源喜会 in 仙台

DSC03680.jpg

 

源喜会 IN 仙台(1日目)

かねてより、一度は行こうと考えていた仙台へ行って来ました。震災以後、私としては2回目の仙台でしたが、今回は、南へ車で約1時間の亘理町にある馬上かまぼこ店の訪問と2日目には、朝に連ドラ「マッサン」で話題となっているニッカウヰスキー仙台工場を見学しました。

仙台駅前でレンタカーを借り、一路、亘理町へ!どれくらい復興しているのかと気にしながら外を見ると、がれきの撤去は進んでいるものの建物がまばらにしかない風景が続き、まだまだ復興には程遠いという状況でした。

馬上かまぼこ店に着いて馬上さんから色々と話を聞かせて頂きましたが、ようやく、海岸に近い所に地元の物産店が開業した位で、それ以外の建物と言えば学校などの公共施設が少し、新築されただけということでした。

 

震災から年月が過ぎ、復興景気で賑わっているとばかり思っていたのが予想を大きく外れ、厳しい状況がまだまだ続いている現実を見て、継続した応援が必要と感じました。

 

 

DSC03717.jpg2日目は、仙台市内から車で1時間ほどの所にあるニッカウヰスキー仙台工場を見学しました。

マッサンでは、北海道の余市が舞台となっていましたが、その後、第2工場の地として選ばれたのが、この仙台工場です。

見学後には、各種ウヰスキーの試飲、お土産物をそれぞれ購入し、午後からは、松島を観光して今回の会は解散となりました。

全体的に、時間に余裕がなく、もっと時間を取って違うエリアにも足を運んだ方が良かったのではないかとも思いましたが、少しでも早く、復興出来る様、応援したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.san-eifoods.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/286

コメントする

ページの先頭へ