平成28年 墓参

DSC00010.jpg京都 大谷祖廟を墓参

今年はなぜか、終戦記念日の8月15日に祖父 吉田喜作の墓参に大谷祖廟まで行って来ました。混雑を予想したため、午前中に早い時間に現地に到着しようと計画し、9時前には着いたのですが、既に駐車場は満車で、待ちの列で待つこと15分、駐車場にようやく入ることが出来ました。

墓参に来られる人は非常に多く、休憩所内の椅子も空きがなく、立ったままで冷たい麦茶を頂いてからろうそくと線香を手にお墓に向かって階段を登り始めましたが、墓の前についた時には汗がしたたり落ち、水をかけて綺麗にしている間も汗が止まらず、午前中に来てもこんな状態になるのかと少し驚きました。

お参りを済ませ、帰りにも休憩所に立ち寄り、冷たいお茶を頂いて帰りました。駐車場の警備員の方に『すでに熱いですね。』と声をかけました所、『午後は暑さだけでなく雷雨もあるよ』とおっしゃってました。警備員の方々もご苦労が多いのだと感じました。暑くても、元気な間は墓参りを継続したいと思います。

DSC00011.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.san-eifoods.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/294

コメントする

ページの先頭へ